January 29, 2014

オーガニック食材

ここ数日、オーガニック食材の話題をよく見聞します。

まずは、オーガニックバナナの話。
スウェーデンでは、去年中旬からこの半年で、有機栽培されたバナナの売り上げが2倍にも増えたということ。普通のバナナの販売を中止し、有機もののみに変更したスーパーもあるほど。

というニュースが流れた後日、バナナに限らず、多くのスーパーでオーガニック商品の品切れが続いている。と、今朝ラジオで聞きました。
健康&環境大好き、そしてメディアに影響されやすいスウェーデン国民ならでは。
(あっ、きっとどこの国もそうかな。笑。)


バナナは、栽培過程において非常に多くの化学肥料や農薬が使用される食べ物の代表。私たちの元に届く時点でも、その農薬は皮にも果肉にもたくさん残っています。よく、普通バナナと有機栽培バナナは並んで店頭に置かれていますが、多少値段が高くても、迷わず後者を選んで欲しいと思います。

以前、「“賢く”食べよう。」でも書きましたが、オーガニック食材を選ぶことは、健康にも環境にも優しい食べ方に繋がります。
極力、オーガニックの選択肢を手に取りたいものです。


といっても、手間暇かけて生産されるオーガニック食材。
その分お値段も、高め…
お財布への負担が気になります。

そこで、「最低、これだけでもオーガニックに!!」 という6つの食品をお伝えします。

1.バナナ
2.ポテト
3.ブドウ
4.コーヒー
5.お肉
6.乳製品

1~4.は、残留農薬&化学肥料が原因。
5.のお肉は、自然に近い環境でのびのびと育った動物からの頂きものなので、上質。そして、道徳的。
6.の乳製品も、5.と同様に育てられた動物から作っているので、含まれる栄養分や脂質が、普通の乳製品と比べると優れています。また、ある調査によると、スウェーデン牛から製造されたオーガニック牛乳には、普通の牛乳に比べてΩ‐3が60%も多く含まれている、とのコト!! 値段も、オーガニックと普通の製品と、スウェーデンではたった2kr(約30円)ほどしか違いません。個人的な話、私は乳製品を真っ先にオーガニックのものに変えました。


体内に蓄積される食べ物は、体や心に良いものが一番!!
オーガニック食材だったり、Fair traid商品だったり。
でも、家計とのバランスを考えることも当然大切。

上に挙げた6つの食品は、スウェーデンの自然保護組合も提唱しているものです。
ご自分に合ったレベルから、是非、オーガニック食材をサポートしてみてください。

2 comments:

  1. 初めまして。
    スウェーデン在住のものです。今回の記事とても為になりました。私の周りでも、オーガニック商品を手に取る人多いです。私も乳製品から始めようと思います!
    大学がんばってください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 初めまして!!
      ありがとうございます、頑張ります!!

      Delete